column
コラム

産後のヨーガ: 再び自分の身体を取り戻す

2017/02/24 / postnatal

 

ヨーガとは、サンスクリット語で
「繋ぐ」という意味を持つ言葉。
産後のヨーガで繋ぎ直す大事なことは、
身体のマエとウシロ。

 
妊娠中は身体の真ん中を
愛しい赤ちゃんが占拠していました。

そのため、妊婦さんの
マエ(腹筋群)とウシロ(背筋、腰筋)は
離ればなれで、繋がりが失われます。

それだけではなく、赤ちゃんを通すために
骨盤を開き、骨盤底を緩めた身体は
土台を失ったようで弱々しく
不安定に感じます。

私自身も産後に再びヨーガを始めた時は
自分の身体が自分じゃないみたい!!
と、愕然としたものです。

自分の身体を再び取り戻すために
産後の呼吸法は少しコツと練習がいります。

吸う時は穏やかに
吐く息は背中がわへ。
おへそを背中側へ引き入れたり
骨盤底を使って呼吸したり。

吐く息はだんだん長く、優しく長く。
自分の身体が取り戻せると
自分自身を慈しむ意識が芽生える。
慈しみが広がると
自分の中で癒しが自然に現れます。

産後のママたちが
自分を大切にできますように。。。