column
コラム

福井雪まつり

2018/01/16 / livelight

 

2018年を迎えてあっという間にはや二週間。
雪が降って、新年は吹っ飛びました。

木下家では、7年ぶりの大雪ということで、
はりきって、かまくらと雪だるまを作りました。

雪をこれでもか。これでもかとかき集めて、
積み上げて、積み上げて、
まん丸まん丸。まるくまるく。

カマクラは雪見だいふく(アイスクリーム)のように。
雪だるまは、奈良の大仏のように。大きく高く。

 
カマクラは留美と二人で雪がしんしんと
降り続く土曜日に黙々と作りました。





雪だるまは、日曜の午前中、
玄関の雪かきから始まって、
家の前の雪をガサガサ音をたてながら、
スコップよりも高く、手の届かないところまで
積み上げました。

息子と母も参加して、木下家での共同作業。
やりながら、「福井雪まつり」開催!と思いました。 



雪だるまの眼は葉牡丹。
口は息子が「ニヤリ」とつけました。



雪かきしていた近所の人たちも
雪だるま大きいねー

今年も「苦しみと喜びの母性を育てる」を
テーマに日々、楽しんでいきましょう。

積み上げていけば、雪も高くなります。
私たちの母性も崩れないよう、
丁寧に毎日積み上げていきましょう!
雨が降ったり、あったかくなると
すぐに溶けますが。。



Every day is a good day!