お母さんと赤ちゃんが楽しむベビーヨーガ(GAIA BOOKS)
birthlight(バースライト)の創始者である、フランソワの
「Yoga for mother and baby」が
「お母さんと赤ちゃんが楽しむベビーヨーガ」
として2012年9月に翻訳・出版されました。
 
フランソワーズ・バービラ・フリードマン (著)
木下留美 (監修),‎ 中井智恵美 (翻訳)
 
母になったばかりの女性は、赤ちゃんとの言葉によらないコミュニケーションを学び始めます。赤ちゃんは私たちが思うよりずっとたくさんのことを理解し、表情、視線、身ぶり、動作など、さまざまな方法で欲求を表現します。同時に産後の女性の体は大きく変化し、人生そのものもまったく変わってしまったかのように思えます。

この本で紹介するベビーヨーガは、体と心と魂を一体にさせるヨーガのさまざまなテクニックをオリジナルに組み合わせたもので、親子が体を動かしながら積極的に関わり合う自分たちなりのやり方を見つけ出していくことができます。

ヨーガはまったく初めてでも大丈夫。お母さんと一緒にヨーガで楽しく遊ぶことで、子供たちは体を動かす楽しさを感じ、それがすこやかな成長と子供の自信につながるのです。(お母さんと赤ちゃんが楽しむベビーヨーガより)