column
コラム

ティーチャートレーニング開催します〜パート1

2016/11/16 / ティーチャートレーニング

 

Every day is a good day. 構想5年の年月を経て、皆さんにお知らせできる日がとうとうやって来ました。来年2017年5月にバースライトコースを日本に招待することになりました。

 
開催地は、ここ福井県。幸福度ナンバーワンともいわれ出生率も高く、子育てのしやすい福井県。思わず深呼吸したくなるような緑の広がる、金津創作の森で開催することに決定しました!

バースライト創始者のフランソワ先生の著書「ベビーヨーガ」を手に取って感銘を受け、ドギマギしながらイギリスへメールを出したのが2011年初め。その年3月、11月と2回オーストラリアを訪れ、バースライトのベビーヨーガ、産前産後のヨーガの認定資格を取得しました。6歳になる息子を夫に任せて!今思えば、何とも勇敢な母の渡豪でした。

指導者研修の最終日、修了書をいただき、達成感で興奮冷めやらぬ私は、フランソワ先生ご本人に「バースライトのヨーガは素晴らしいと思います。日本でも是非、研修を行ってください。先生の大ファンです!」と、ホラ!と言わんばかりにオーストラリアにまで持参していた「ベビーヨーガ」(日本語版)を差し出したのです。先生はご自身の著書の日本語版を目の前に「日本語版を見たのは初めてよ。」と喜び、表紙をめくってサラサラとサインしてくださいました。日付は2011年11月。そして先生は、「つい先日新刊が出たのよ。良かったらどうぞ。日本人親子もモデルとして協力してくれたのよ。」新しい本を見せてくださいました。帰国してから、新しい「ベビーヨーガ」を夢中になって読みました。そしてそのエッセンスやテクニックをクラスに取り入れました。突き動かされるように、日本語訳をしたいと申し入れ友人の翻訳家・中井智恵美さんと恊働で翻訳し、『お母さんと赤ちゃんが楽しむ〜ベビーヨーガ』として出版することができました。
(パート2へ続く)