column
コラム

 

マタニティーヨーガ:主体的になる

2017/11/25  pregnancy
 

マタニティヨーガでは
《主体的になる》

ことを目指します。

産まされるお産”ではなく”産むお産”。私たちは女性たちに”産むこと”をもっとアクティブに捉えて欲しいと思っています。まず、産む場所や産むスタイルは、女性が自由に選ぶこと。ただし、フリースタイル(自...

 


 

マタニティーヨーガ:女性としての自信

2017/11/24  pregnancy
 

マタニティヨーガはイギリスに本部がある

bbirthlightの女性のためのヨーガを元にして

皆さんにお伝えしています。

 

イギリスは自然出産の先進国です。

アクティブバースの発祥の地でもあり、

出産準備教室では自然なお産をするために

自分たちに何ができるかイギリスの夫婦は

ふたりで学び、実践しています。

 

 


 

苦悩

2017/11/13  livelight
 

モントリオールの旅は「苦悩」がテーマだった。「人間が苦悩するのである。(Bodies do not suffer,only person do.)」私は衝撃を受けた。生老病死は、苦だと説かれていて、苦しみなんだよと、さんざん思っていたし、読んでいたけど、「人間が苦悩するのである。」。これほど、切実に言葉で伝える苦があるのだろうか。

 


 

ヨーガと坐禅

2017/11/10  
 

早朝ヨーガと坐禅。

5時ー5時30分
月・水・金:ヨーガ(呼吸)と坐禅
火・木・土:ヨーガ(体操)と坐禅

 

 


 

マタニティーヨーガ:お産に導いてくれた感じ

2017/11/08  pregnancy
 

福井市のマタニティヨーガに
通っていただいた森永かず美さんの
出産報告です。

わたしも感無量。幸せ
なお産。

ほんとうにおめでとうございました!
クラスメイトとご出産を喜びましたよ。
産後のヨーガでお
会いできるのが

待ち遠しいです。
ありがとうございました。

 


 

マタニティーヨーガ:わが子に会える喜び

2017/11/08  pregnancy
 

10月生まれの安らかな
お産のご報告が届きました。

お一人目のご出産の時に安産
だったので、と、お二人目の時も
マタニティヨーガに参加されました。

クラスでは、ひとつひとつ確認する
ように丁寧にポーズ、呼吸、
リラックスを楽しまれている姿が
印象的でした♡

ご出産おめでとうございました!

 


 

マタニティーヨーガ:上手だよーみんな待ってるよー

2017/11/08  pregnancy
 

越前市マタニティヨーガに参加されていた
10月生まれのご報告が届きました!

赤ちゃんのほほえみ♡
愛しくて。。。

お腹にいる時から、ママと
しっかり繋がって安心して
生まれて来ました。

おめでとうございました!!

 


 

livelight:苦悩and無常

2017/11/08  livelight
 

帰りの飛行機
トロントー羽田で
「3月のライオン」と
「LALALAND」をみた。

 


 

livelight:苦集滅道

2017/10/20  livelight
 

Mindful congruence, four noble truths and healing relationship
(マインドフルネスで調和、四聖諦と癒し関係性)
というタイトルでのグループワーク。

マインドフルネスという言葉がモントリオールでは、当たり前のように使われていることに驚きました。他の発表でも、自殺未遂者にグループワークにてマインドフルネスを実践することで、改善が見られたと報告がありました。ここでいう、マインドフルネスとは、目の前のことに集中すること、という意味で使われていました。

 


 

livelight:おくりびと

2017/10/20  livelight
 

ナイトムービーがありました。「おくりびと」です。英語ではdepartureというタイトル。旅たち、出発、逝くという意味ですね。私はこの映画を日本で数回、サンタフェで一回、そして今回、モントリオールで見ました。時と場所、観客そして私の心持ちによって、見えてくるもの、感じることが違う映画です。

 


 

livelight:Shaman in the Digital village

2017/10/20  livelight
 

モントリオール、マギル大学にて開催されたThe 2nd International Congress on Whole Person Careに参加してきました。僧侶としてクリニックに勤務して5年目になります。病気を超えて、その人らしく死の過程を迎えるために、勤務先のオレンジホームケアクリニックでは医者、看護師、医療事務、の他に様々な職種がいます。私も「その他」の一人。

 


 

Everyday is a good day!

2017/09/23  pranayama
 

Everyday is a good day!

 


 

マタニティーヨーガ:「ほら、こっちだよ~」

2017/09/23  pregnancy
 

8月生まれの出産報告が届きました!
清々しい嬉しい表情
のお写真と一緒に。

素敵な体験を報告していただきました
^_−☆
横井さんは、お腹の赤ちゃんと一緒に
バースライ
ト Motherhood Yoga courseも
受講されました。

ご出産おめでとうござい
ました!!

 


 

マタニティーヨーガ:身体を動かすことってお産にとって 本当に大切だった

2017/09/23  pregnancy
 

生まれたてホヤホヤの
かわいい赤ちゃんのお写真と、
出産
報告が届きました。

越前市のマタニティヨーガクラスに
加されていました。

はじめは呼吸が苦手、
と言われていま
したが、
すぐに慣れて気持ちよく
リラックスされていまし
たね。
ご出産おめでとうございました!

 


 

マタニティーヨーガ:出産は本当に大変だな

2017/09/23  pregnancy
 

8月生まれの出産報告が届きました。
生命力いっぱいの赤
ちゃん、
かわいいですね〜〜

福井市のマタニティヨーガ
参加されていました。
大きいお腹でも身軽な元気な
妊婦様
でした。

マタニティヨーガで、
だんだんと委ねることが
事なんだと気づかれましたね。
ご出産おめでとうござい
ました!

 


 

マタニティーヨーガ:感動で涙が溢れました‼︎

2017/09/23  pregnancy
 

9月生まれのご報告が届きました。
牧野さんは第一子の妊娠中にも
マタニティヨーガに参加さ
れました。

牧野さんのようにひとり目の時に
マタニティヨ
ーガで落ち着いて、
素敵なお産をされた女性が、
2人目の
時も3人目の時も、
マタニティヨーガに
戻って来られます


わたしも大変嬉しいですし、
何よりもその自主性のある

積極的な姿勢が頼もしいのです。

スピード安産のご報告
です!

 


 

マタニティーヨーガ:我が子は想像以上に可愛いですね!

2017/09/23  pregnancy
 

2774gの女の子を
出産しました。

母子共に元気です。


 


 

motherhood:bonding(ボンディング)

2017/06/23  teachertrainingmotherhood
 

6月第2日曜日、Motherhood day 勉強会を開きました。8名の出席と3名のスカイプでのご参加でした。1時間のヨーガ実習で落ち着き、ティータイムを楽しみました。ティータイムでは、「ケア」という言葉について。「セルフ・ナーチャー(self-nurture)」について。「ボンディング(bonding)」について。話し合いました。

 「ケア(care)」という言葉について皆さんと考えてみました。英単語のcare には、「心配する,気にかける、関心を持つ、世話をする」といった意味があります。1時間のヨーガ(静的ストレッチと呼吸法、瞑想)は自分を「ケアする」に充分な時間でした。皆さんからは「身体が緩んで...

 


 

teacher training:サリーからの宿題

2017/06/10  teachertraining
 

Birthlight Motherhood
Yoga 2017 Fukuiを終えて
ーサリーからの宿題

サリーの魅力はひとことで言いつくせませんが、ヨギとして、教育者として、ひとりの母親、女性として知性と情熱にあふれ、経験を積まれたおおらかさと、きめ細やかさを漂わせている方です。でも不思議なことに、古くからの友人と一緒にいるような安心感があり、サリーの側にいると自然体でいられました。研修を主催する気忙しさはありましたが、研修を提供する側と、研修を受ける側の橋渡しに集中することができました。「橋渡し」の立場こその学びがたくさんあり、その学びが今後の私を支えてくれると思います。

 


 

teacher training:Birthlight Motherhood Yoga 2017 Fukui:おそれについて

2017/06/10  teachertraining
 

Birthlight Motherhood
Yoga 2017 を終えて
ーおそれについて

はじめてBirthlightの研修を受けて以来、日本での研修を開催できたらと、思い描くようになり6年が経ち、このように福井で『母性のヨーガ』を伝えることができました。長い準備期間を支えてくれた家族、ご縁のあった友人や、いつも母性のヨーガの素晴らしさを体現してくださった、ライブライトクラスの参加者のみなさんに感謝をしています。ありがとうございました。

6年前シドニーでサリー先生の研修を受けた時、喜びが体じゅうを駆け巡りました。母としての喜び、女性としての喜び、自分が大切に包まれ育まれているという、母性に触れた喜びでした。自分がヨーガインストラクターとしてもまだまだ勉強と経験が必要だとひしひしと感じ、同時に国際人として、人としての未熟さにも打ちのめされていましたが、ワクワクした気持ちでいっぱいでした。この喜びを伝えたいという、使命感のようなものを自覚しました。それから今日まで、自分の「恐れ」からくる尻込みと奮闘し、それを許し、向き合う日々だったように思います。

 


 

マタニティーヨーガ:ビッグボーイ

2017/06/10  pregnancy
 

生まれたてホヤホヤの出産報告が届きました。
前回の妊娠中もマタニティヨーガに
参加されました。

3回目の出産に向けて心の準備をしたいと、
目的をはっきり持ってマタニティヨーガに
参加されていた、Nさんの落ち着いた
お産体験談です。


ビックベビーのご出産おめでとうございました!!

 


 

マタニティーヨーガ:逆子の体験を通して

2017/06/10  pregnancy
 

自然分娩だけが
幸せなお産ではない・・・


マタニティヨーガのインストラクターとして長年「逆子」の赤ちゃんをお腹に抱えて来られる妊婦さんにどのように寄り添えばよいのだろうと考えてきました。赤ちゃんを感じ自分の身体を感じていただくこと、胎位を正せる可能性をお伝えし一緒に実践すること、そして逆子になったことで、帝王切開の出産を選択することで何を感じるのかを振り返っていただいたり語っていただいたりしてわかったことがあります。

自然分娩だけが
幸せなお産ではない。
ということ。

逆子を体験したからこそ自分と向き合えた、そのことが尊いのだ。試練さえも、母性を育むための学びなのかもしれない。。。現在、カワイイ女の赤ちゃんと産後ヨーガに通われている山崎さんに逆子の体験を振り返っていただきました。貴重な体験をシェアしていただきありがとうございました!

 


 

マタニティーヨーガ:出産は本当に命がけですね。

2017/06/10  pregnancy
 

自然な経腟分娩だけが
幸せなお産だとは限りません。。

帝王切開での幸せなお産について、
Fさんが語ってくださいました。

「みなさんにFさんの気持ちをシェアして下さいね。帝王切開でナーバスになってしまう方も多いと思うので、少しでも前向きになれる材料になれれば、嬉しいです。といっても、もう一回帝王切開って自分が言われると、また怖い怖いと言うだろうと思いますが。。」

 


 

LiveLight:At home in the Infinite.

2017/06/10  livelight
 

ライブライトのヴィジョンは
「 ありのまま、に光をあてる 」

生まれる命は誕生すると泣き叫びます。大人になった私たちが泣く時と同じ理由だとしたら、泣く理由の一つに「fear・恐れ」があるでしょう。母や家族は、よく泣き叫ぶ赤子をみて、喜びます。もしかしたら、母や家族は「ありのまま」の命がやってきたことをを喜び、赤子は「ありのまま」の命から旅立って、安心なお母さんのお腹の中から出てしまった恐れがあるのかもしれません。

 

お母さん、
泣き叫ぶ赤ちゃんには、
大丈夫よ。
大丈夫。
と言ってあげ...

 


 

teacher training:Birthlight Motherhood Yoga 2017 Fukui3日目

2017/05/14  teachertraining
 

Birthlight Motherhood
Yoga 2017 Fukui


バースヨーガ、
産後ヨーガから、
ベビーヨーガへと

続いています。

 


 

teacher training:Birthlight Motherhood Yoga 2017 Fukui 2日目

2017/05/14  teachertraining
 

Birthlight Motherhood
Yoga 2017 Fukui
2日目終わりました!

母性を学びたい、
という共通の目的を持って
集まった研修生の皆様。

様々なバックグランドをお持ちです。
2日目に私たちの中に現れてきたのは
連帯感。

それは、この日、これまで学んだこと
をもと...

 


 

teacher training:Motherhood Yoga 2017 Fukui1日目

2017/05/14  teachertraining
 

Birthlight Motherhood
Yoga 2017 Fukui 始まりました。参加者の皆さん、
バースライトの母性につつまれて、
まず私たち自身がリラックスして
少しずつオープンになっていきます。

だって、それが、ヨーガ
インストラクターとして

妊婦さんたちに接するときに
1番大事なことだから。

 


 

マタニティーヨーガ:ヨーガで心を開いて軽やかに

2017/05/14  pregnancy
 

生まれたての報告が届きました。
ヨーガで心を開いて軽やかに、
笑顔でいつもマタニティヨーガに
来られていたSさんです。
おめでとうございました!

 

3,396gの男の子を無事出産しました!結局、41週6日目でのギリギリの出産でした。笑。

病院も陣...

 


 

マタニティーヨーガ:意識のある感じるお産

2017/05/14  pregnancy
 

ご出産おめでとうございます。
ヨーガで気づきを深めてコンシャスバース
「意識のある感じるお産」をされました。

現在は産後のヨーガに元気に参加して
くださってるMさんのご出産体験記です。

二人目なのに不安でした。一人目は発育遅延と診断され、未熟児だったらという不安がありました。二人目は、同様に発育遅延と言われていながら、妊娠後期になって急成長。今度は大きくなりすぎて<...

 


 

LiveLight:いつもの朝

2017/03/22  livelight
 

目が覚めて
布団の中にいて
暖かさを確認して
足を動かして
また目を閉じる。

アラームがなって
這いずりながらオフにして
もいっかい、布団にもぐって
一日の始まりを覚悟する。

よし、やるぞ。
今日も一日。
この身体と心で。