button     button     button     button     button     


産まれました。
呼吸が上手すぎる

Rumi


11月お誕生の、出産報告が届きました。産婦の本能と、ヨーガの実践と、知性を集結させて素晴らしいお産をされました。細かな報告をくださったので、そのままご紹介します。ご出産おめでとうございました!

《出産報告》

産まれました!
3,158グラムの

とっても元気な男の子です。

お産はとても順調に進み、

入院から約8時間で産まれました。

前駆陣痛がきてから分娩するまでの

全ての過程において、
ヨガで教えていただいたことを
駆使して乗りきりました。
本当にヨガをやっていて良かった!
と心から思います!


2日前の夜:不規則ながら強い痛みが

一晩続きました。『前駆陣痛かな?』
と思いながら、呼吸法でやり過ごしました。


前日、日中:たまに痛みが来る程度でしたが、

なんとなく出産が近い気がし、
体力温存のために昼寝をしました。
また、本陣痛に繋げるために、スクワットや
骨盤回し、骨盤を後傾させながらの
ウォーキングなどを行いました。


その夜~出産日朝:昨晩よりは規則的ながらも

ムラのある強い痛みがあり、
再び呼吸法で乗りきりました。


その日中:痛みのない時間が

少し長くなりましたが、本陣痛に繋げるため、
前日以上にスクワット等をしたり
と家の中で動き回っていました。すると、
お昼過ぎ頃から5分間隔の
強い痛みが続くように。
 
このため病院に連絡、
2時半頃に入院となりました。

そこからは、本当にあっという間に

お産が進みました。入院時、
すでに子宮口は3、4センチ開いており、
医師から『今日中に産まれますね。』
と言われました。
 
そこからどんどん陣痛の間隔が
短くなっていき、次第に余裕が
なくなっていきました。しかし、
助産師さん達からは、
『初産婦さんとは
思えない落ち着きぶり。』
『呼吸が上手すぎる。』
 
と言っていただきました。きっと、
ヨガで呼吸法を繰り返し行い、
しっかりと身に付いていたからだと思います。

また、いきみ逃しに最も効果があったのは、

椅子の上に硬いクッションを置き、
その上に足をトライアングルに開いて座り、
上半身は高めの台に置いたクッションに
うつ伏せにあずけ、呼吸法を
行うというものでした。
 
まさに、ヨガの最中の
リラックスポーズの椅子バージョンです。


そして、いざいきむというときも、

呼吸法を意識し、
反り腰になりそうなところをなんとか
骨盤を後傾させたところ、
数回のいきみで娩出させることができました。


もちろん痛く苦しかったことに

間違いはありませんが、
ちょっと拍子抜けするくらいに
スムーズに進んで本当に良かったです。
私の体験が、少しでも妊婦さんの

参考になれば嬉しいです。

ps 今は赤ちゃんが

可愛くて可愛くて仕方ありません!