ベビーヨーガ②
赤ちゃんを尊重してお母さんも赤ちゃんに尊重してもらいましょう

Rumi


ライブライトのベビーヨーガハイハイで動くようになった赤ちゃんたちとお母さんのためのヨーガクラス今日は8組のご参加でした。6月に入りましたが五月晴れの気持ち良い日。
 
お母さんのお腹の中にいる頃から一緒にヨーガしていた赤ちゃんは生まれてきて、すくすくとこんなに大きく健やかに成長しました。クラス前お母さんに、最近どんな成長が見られる?と、たずねてみました。

 
身体的な成長、離乳食の進み方などのお話に加えてマネマネを始めて、学習能力が育ってる好きなものは動くもの、一生懸命遊んでるペットに優しく撫でたり、関わりが変わってきてる気をひくように泣いて見せたり、知恵がついてきてる熱い、痛い、重いって言うようになったなどなど赤ちゃん達の、ヒトらしい情緒がどんどん成長してきました。
 
自分の意思でどこへでも移動できるし動き回る赤ちゃんとのヨーガは予想できない楽しさを含んでいます。実は、まだまだお母さんが新しい刺激や楽しみを提案してあげられます。
 
空間でダイナミックに動いたり
お母さんとの抱っこ関係を
楽しいものに変化させたり
手をついて逆さまになったり、
いっしょに歌ったり
おすわりのブランコを体験したり
お母さん達のヨーガを
見物したり真似したり
赤ちゃんどうし触れ合い、取り合い、
ほかのお母さんに抱っこされたり。

 
ヨーガの間は、赤ちゃん達を信頼して
ちょっと手放して、リラックスして
眺めてみましょう。
 
個性があらわれて、
可能性が見えてきます。
 
赤ちゃん達を尊重して
お母さんも赤ちゃんに
尊重してもらいましょう。
 
最後の親子リラクゼーションでは大人も赤ちゃん達も、安心してくつろいでそれぞれにリラックスした時間を過ごされました。動き回る赤ちゃんに振り回される1日もあるでしょう。
どっと疲れる日もたくさんあります。
 
それは、いたってノーマルです。赤ちゃんが動くようになると、新しい親子関係の始まりです。ベビーヨーガ②が、親子関係のヒントになれば嬉しく思います。