button     button     button     button     button     

産後のヨーガ 吐く呼吸

Rumi


ヨーガスタジオ ライブライトの産後のヨーガ(産後すぐから7ヶ月)までのクラス。今日は6組のご参加でした。

産後のヨーガのポイントは

「吐く呼吸」


赤ちゃん中心の生活のため息を詰めて頑張ってしまう。それはいたってノーマルなことですが、 そればかりだとお母さんの身体はきんちょうして安定とバランスを失ってホルモンの変化に右往左往。心は落ち着かなかったり悲しくなったり。

産後は
吐く息で身体を閉じたり、引き締めたり
でも、同じくらい大事なのは
吐く息で身体をリラックスして
自分をいたわって癒して
心を落ち着かせオープンになること。

心が落ち着くとゆとりが生まれ
目の前の大切な赤ちゃんにスーッと
フォーカスできます。
お母さんが落ち着いて、笑顔を向けると
それが赤ちゃんの一番の幸せなのです。

ヨーガの後はフレンドシップタイム♡
ハッピーな赤ちゃんは新しい出会いに興味津々。
落ち着いたお母さんたちは、お母さんどうし
自然に心を開いて繋がりが生まれます。