button     button     button     button     button     

ベビーヨーガ:コミュニケーション

Rumi


育児の始まりの不安を支える
ベビーヨーガのすすめ

赤ちゃんの首がすわる頃になると
親子でお出かけにも挑戦したくなりますね。
挑戦、という言葉を敢えて使いましたが
この時期の赤ちゃんとのお出かけは
ほんと、覚悟を決めて準備万端に
って感じです。

帰ってきたら二人でぐったり・・・!
なんてことも、ザラなんですね。


赤ちゃんとのお出かけには荷物もたくさん。
赤ちゃん+荷物を車に乗せるのも一苦労。
赤ちゃんと車から降りるのも一苦労。
運転中、赤ちゃんが泣いちゃうと・・・
いまは抱っこしてあげられない心が
チクチク痛み、一緒に泣きたくなります。
待って、待ってもう少しだよ〜〜。


ベビーヨーガに初めてご参加のママたち
クラスに到着したときには、
心なしか、不安顔です。
ふー、よかった。やっと着いた。
赤ちゃん、泣き止んでよかった。
授乳してきたから、
クラスが終わるまでご機嫌でいてね。
あーでもきっと泣いちゃうな・・・

みんな、だいたい初めはそんな風に
ちょっと不安そうに参加されます。


でも

ベビーヨーガが始まると、
ママたちはびっくりします。
ママの歌声が、
ママのtouch(タッチ)が、
ママの笑顔が、
ママの動きが、
こんなに赤ちゃんに伝わるなんて。
こんなに赤ちゃんが楽しそうにするなんて。
そうか、こうやってあなたと
コミュニケーションを取るんだね。


赤ちゃんは、いつでもママとこんな風に
過ごしたいのです。


遅咲きの母性でも構いません。
母性は赤ちゃんと一緒に育てるもの。
いえいえ、母性はすでに私たちの中に
私たちの周りにあるのだけど
ベビーヨーガが気づかせてくれるんだと
クラスでママと赤ちゃんを見ていると
そのように思います。


ベビーヨーガを始めると
ママの顔が、
頼もしい母の顔になってきます。
不安顔が、だんだん自信に満ちて
楽しそうな顔になってきます。
私は、ママたちの母性の花が開くのを
見ているのが大好きです。


お出かけがちょっと大変かもしれません。
でも、赤ちゃんの首がすわったら
ぜひベビーヨーガに来てみてください。
リラックスできる環境を整えて
お待ちしています。


クリスマスイベントも楽しい季節ですね。
でも、赤ちゃんとクリスマスを楽しめるのは
もう少し先かもしれません。
赤ちゃんと、満足のいく
コミュニケーションを。
内側の幸せを感じるひとときを
過ごされますように・・・


ベビーヨーガクラスは
①と②に分かれていて
①は、
首がすわってからハイハイが始まるまで
②は、
ハイハイし始めたら参加できます。