button     button     button     button     button     

産まれました。
赤ちゃんがんばれ!

Rumi


今年もあと少し。師走の気忙しさがありますが女性のみなさま、いかがお過ごしですか。マタニティヨーガクラスでは、幸せなお産の報告が続々と寄せられています。新しい命といっしょに新しい年をお迎えになりますね。忘れられない年越しだと思います。

11月末に誕生した赤ちゃん♡穏やかな寝顔は天使のようですね。
ほやほやママの出産報告です。ぜひ、お読みください。

[出産報告]
ご報告💕
無事に男の子を出産しました!
2990㌘、49.2㌢で元気な

産声をあげてくれました

お産は想像をはるかに

超える痛さでしたが、
助産師さんや家族のおかげで
乗り越えることができました!

前日の17時頃、お腹が規則的に

痛み出しました。前駆陣痛かなと思い、
夕飯をとり、ヨガをして、
お風呂に入るなどリラックスして
過ごしました。
 
お風呂をあがってから間隔を測ると
5〜6分間隔だったので病院へ。
子宮口はまだ2㌢でした。

そこから一晩中、陣痛に耐えながら

ヨガの四つ這いの動き
リラックスポーズなどを意識して過ごし、
いきみのがしの呼吸を試みました。

朝8時頃、陣痛は3〜5分間隔ですが

子宮口は開かずまだ赤ちゃんも
降りてきていないとのこと。
 
この辺から痛みがかなり強く、
呼吸法もままならなくなってきました。

12時頃ようやく先生の診察があり、

子宮口はまだ5㌢で
陣痛間隔も5〜10分に伸びてきて
しまったため、促進剤をうつことに。
 
この時かなりの痛みで涙が出てきました
15時頃点滴を打ち、

ようやく子宮口が9㌢!
分娩台に移動して、
いきんでいいよとなってから、
3〜4回で排臨!
無事に産まれてきてくれました。

お産自体が20時間半と長くとっても

大変だったので、私にとっては
陣痛と陣痛の合間のリラックスが
すごく重要でした。
 
ヨガで教わった呼吸法と
リラックスポーズでふっと
肩の力を抜き、次の陣痛に
備えたという繰り返しでした。

そして、心の中で、

赤ちゃんがんばれ!
赤ちゃんがんばれ
とずっと唱えていました。

こんなに苦しいのに不思議と

ネガティブな気持ちになることなく、
絶対に乗り越えられる!
と自分を励ますことができたのは、
ヨガでお産のイメージが
できていたからだと思います。

先生やヨガクラスの皆さんの

素敵なお産体験を聞いていたので、
楽しく妊娠出産の期間を
過ごすことができました。
本当にありがとうございました💓

これから出産を迎える

皆さんがハッピーな
出産をされることを祈っています!