button     button     button     button     button     

産まれました。
意識していきむ

Rumi


12月生まれの、出産報告をご紹介します。家族が増えて賑やかな年末年始ですね。第一子の妊娠時に、ライブライトのHPやリーフレットに、きれいなお腹を掲載させていただきましたね。あれから、年月が流れてこうやって第二子のご出産を共に喜べることが、幸せです。おめでとうございました。

【ご報告】
無事に第二子となる
女の子を出産しました。
大きく元気な赤ちゃんです👶

今回の出産の事と、妊娠出産を

通して感じた事を、私なりに
書いてみたので、これから
ご出産される方の少しでも
参考になればと思います。

予定日を超えて夜中に少し痛いなと

感じる日があったりしましたが、
なかなか陣痛は来ず…

赤ちゃんがすでに大きめで

お腹が大きく辛かったのと、
1人目のお産も予定日を
1週間超えからの陣痛誘発で
促進剤を打ってから
3日目に産まれるという、
難産だったこともあり、
なるべく自然な陣痛が来て
早く産まれて来て欲しいな…
と思っていました。

予定日を6日過ぎた夜中の1時ごろ、

もしかして?というような
弱い痛みが10分間隔くらいで来ました。

陣痛かどうか不安だったので、

2時頃産院に確認したら予定日も
過ぎてるので来て下さいと言われ、
2時40分に病院で内診してもらうと
子宮口は4センチ。

それから、病院の個室で朝の6時まで

弱めの陣痛(5〜10分間隔)を、
ひたすらヨガの四つん這いのポーズや
前かがみのリラックスポーズで呼吸を
しながら耐えて過ごしました。
 
この時はまだ余裕があり、
部屋で1人リラックスしながら、
陣痛の時間を過ごせました。
 
2人目だったので、1人目の時を思い出し、
自分がどの姿勢だったら陣痛の痛みに
耐えられるか分かり、落ち着いて
対応できたのが良かったです。
ヨガの経験が生かされた時間でした。
 
そして朝7時に先生の内診があり、
子宮口5センチでしたが陣痛が
弱かったので先生に破水させられ、
そこから一気に痛みが増して子宮口も
開いていったようでした。

そして、9時半前に全開となり、

そこから3回いきんだら産まれるよー!
と言われ、最後のやる気を出して
頑張りました笑

本当に数回のいきみで、9:34赤ちゃんが

無事に産まれてきてくれました。
 
最後の方の陣痛と、
いきむ瞬間はやっぱり
すごく痛かったですが、
赤ちゃんにやっと会えた喜びは
感動的でした。

いきむ時に、腰がどうしても痛くて、

腰が反り腰になってしまい、
それだと赤ちゃんが
引っ込んでしまうよと言われ、
反対に腰を丸くしてお尻を前に
突き出す感じ、スクワットや
骨盤の後傾を思い出し、
意識していきむと上手くいきました!

これからお産の方は、

これをイメージして骨盤の動かし方を
練習されるといいかもしれません。

今回のお産は、1人目よりははるかに

軽いお産で無事出産でき、
ヨガで習ったことを
生かせたお産になりました😊

それと、予定日を超えて不安な日々に、

陣痛が来るように安産できるようにと
行っていた、四つん這いのヨガ、
床の拭き掃除、スクワットを
継続したのが良かったです。

それから陣痛で痛くて辛いときに、

なるべくリラックスを意識して
楽な姿勢を取ること、
自分にも赤ちゃんにも頑張れー!
と声に出して励ましていたことが
良かった気がします。

長々となりましたが、

これからお産される方、
後期になるにつれて体が
辛くなってきますが、
なるべくヨガなどで体を
ほぐして無理せずお過ごし下さいね。
読んでいただいてありがとうございました。