button     button     button     button     button     

産まれました。
 赤ちゃんとの対面の瞬間は必ずやってくる


積極的に前に前に進めたお産の報告です。
ご本人の前向きな姿勢と、
❣️
👶出産報告👶
体重2815g身長48.1センチ
女の子の赤ちゃんが産声を上げてくれました‼️
予定日前日。0:30ごろ
破水からのスタート。

寝ようとしたところにプチッとお腹で聞いたことのない音がしました。なんだろうと思って立ち上がってみると、ピンク色のお水がサーってながれてきて、破水だ!と気づきました。

病院に連絡して入院。
実は2日前の診察でまだ子宮口開いてないから予定日をまたぐかな?と言われていただけに、少しびっくりでした。破水後の内診でも、まだ子宮口開いてないね〜とのこと。
少しでも体力をつけるために寝てくださいといわれ病室に通されました。この時点で生理痛のような痛みがあり寝たり起きたりの繰り返しでした。
 
8:00ごろ 内診
まだ子宮口1センチのためラミナリア(子宮口を広げるためのもの)を挿入される。
ここから規則的な痛みが始まりました。お腹がギューとなる痛みより、腰をハンマーで砕かれるような痛みでした🔨テニスボール必須ですね🎾
 
11:30ごろ 内診
子宮口 4センチまで開いてる!
先生のお見立てだと夜までには
生まれてくるでしょうとのこと‼️
この後から痛みが本格的になってきます。
思わず、
「痛い。。」
と言葉に出てしまうほど。
赤ちゃんが降りてきて、
子宮口が開くかも思い
あぐらの体勢で陣痛に臨む。
 
15:30ごろ 内診
子宮口7センチ!
ここから、いきみたい感覚が強くなり呼吸法がうまくできなくなり、息をするだけでも、辛い瞬間もあり。。赤ちゃんに語りかけながらなんとか痛みを逃していました。
 
17:30ごろ LDRに。
まだ子宮口は9センチ。
ここでいきむと赤ちゃんもお母さんも苦しいから我慢しよう!と言われるがうまく深呼吸ができない!この瞬間は本当に苦しかったです。😭なんとか陣痛の合間に呼吸を整えて、赤ちゃん頑張ろう!子宮口開いーてー!と呪文のように唱えていました。
そして、いきみのGOサインが出て、4回ほどいきんだ後に、元気な産声を聞かせてくれました。初めて顔が見れて瞬間はとっても幸せな瞬間でした❣️
 
正直、お産はとってもとっても大変でした。でも、必ず赤ちゃんとの対面の瞬間は必ずやってくるという気持ち、そしてヨガの呼吸法やリラックスがとっても陣痛中の支えになりました👌

痛みに対しても痛みに耐えるという気持ちより、この痛みは必ず終わりが来るから痛みの波にのり受け入れる気持ちを持つようすることで気持ちが保たれる場面も多くありました。
 
そして、私は病院の助産師さんや看護師さんに沢山甘えました!陣痛中や出産の際とても褒めてくれるのでポジティブな気持ちにもなれましたよ(^^)ヨガの参加は3回と少なかったですが、お産への気持ちの持ち方を変えてくれたステキな時間でした✨また落ち着いたら赤ちゃんと一緒にヨガをするのをいまとっても楽しみにしています🌈