button     button     button     button     button     

Motherhood yoga training
「母性のヨーガ・トレーニング」

Rumi



始まりの物語
みなさま初めまして。


「母性のヨーガ・トレーニング」2019広島コーディネーター木下留美です。2004年よりヨガインストラクターとして活動しています。私は広島県呉市で生まれ育ちました。20代で広島を離れ、結婚して沖縄へ。現在は夫の地元、福井で暮らし福井市でマタニティヨーガ、産後のヨーガ、ベビーヨーガクラスを開催しています。中学生の息子がひとりいます。

私の「母性」の旅路は波乱の幕開けでした。。。
始まりは2002年。沖縄。
結婚まもなく子宮外妊娠。大量出血。卵管切除。
身体の「痛み」心の「苦しみ」に直面することとなりました。偶然にも結婚と同時に始めたヨーガが、その後の私を支えてくれたように思います。ヨーガで丁寧に身体と心を観ることを通じて、次第に自分の内面、特に「女性性」の不思議を強く意識するようになりました。4年の不妊を経て、妊娠・出産しました。私にとって、試練から始まった妊娠・出産・産後の「周産期」は人生の大きな大きな節目でした。

息子を出産してからは産婦人科や女性センターでマタニティヨーガ、産後ヨーガを指導するようになりました。そんな中、バースライトとの出会いは2011年。創始者フランソワーズ・フリードマン先生の「ベビーヨーガ」の本を手に取ったことがきっかけでした。当時、初めての子育てに翻弄される日々を過ごしており、自分の子育てに自信が持てないでいました。望んでいた子供との生活が始まったのに、時折、小さい息子を抱えて泣きたいくらい苦しくなる。これでいいのか?と自問自答の産後ライフ。今思えば、産後ブルーで自分を見失ってしまうようなこともありました。

バースライトの「ベビーヨーガ」は単なる赤ちゃん体操に止まらず、ヨーガ哲学をもとにした育児観があり、それを実践する具体的な方法でした。母親が、赤ちゃんって子供の成長って素晴らしい、奇跡だと思えるような沢山のアイデアに溢れ、何よりも、母になった女性に自分を慈しむことを教えてくれていました。女性たちはきっと、ヨーガを通じて産前産後の難しさを越えて、楽しみ喜びを見つけられる!

バースライトは、産前産後のヨーガのスペシャリストであることも、本をきっかけに初めて知りました。ティーチャートレーニングが世界各地で開催されていましたが、日本にはありませんでした。そこで私は、オーストラリアで「マタニティヨーガ」「ベビーヨーガ」二つの認定資格を取得し、日本では初めてバースライトのインストラクターとなりました。

オーストラリアでの研修は私の人生を変えるような出来事でした。遠く離れた西洋文化の中に、私と全く同じように産前産後をヨーガで切り拓いて来た先駆者がいたことに本当に驚きました。喜びながら苦しみながら、世界中で、お母さんたちは、だんだんお母さんになっているのだ。心強い仲間ができたような安心感に包まれました。これで良いのだ、と自分の産前産後をやっと受け止められました。日本で、この感動を伝えたい!と思いました。

日本に帰ってから、すぐに指導に取り入れました。マタニティ→産後・ベビーを繋ぐヨーガは魅力があります。マタニティヨーガ、産後のヨーガ、ベビーヨーガ。生徒の皆様からも手応えを感じるフィードバックをたくさんいただけるようになりました。

兼ねてから思い描いていた、日本でのバースライト研修。ヨガインストラクター、助産師・看護師など産前産後の支援に興味のある方に受けていただける「母性のヨーガ・トレーニング」として日本に届けることが出来ました。2017年は福井で。2018年は沖縄で開催し参加者の皆さんと感動を共有できました。2019年7月いよいよ広島にバースライトがやって来ます。少しでも、多くの方にこの研修について興味を持っていただきたいと思います。こちらでは、私が大切に思っていることや研修の魅力についてご紹介します。

研修の公式インスタグラム
@birthlightontour (これまでの母性のヨーガ・トレーニング各地の様子がご覧いただけます。)

研修についてのお問い合わせ・お申し込みは→
📧info@livelight.jp
Tel 0776-76-2334
木下留美までお気軽にどうぞ。 

 
← 戻る