button     button     button     button     button     

産まれました。
出ておいでーーー!


2964g元気な男の子を出産しました^_^
お産はありがたいことに、
4時間のスピード安産でした(^^)
 
上の子を、寝かしつけて起きると規則的で「これ陣痛?」と思うほど軽い痛みが10分から5分間隔で見られました。ヨガの四つ這いポーズや骨盤体操、呼吸を意識して、お腹の赤ちゃんに「どんなことがして欲しい?」とか、「骨盤、子宮口広がれー」って考えながら動いていました。動くたび、痛みはスーっとすぐに消えてしまい、自宅でこの状態が2時間程度続きました。(ギリギリまで病院に行きたくなくてちょっと粘りました;)
 
病院に着くと子宮口は
5センチ開いており、分娩室へ。
いきみ逃しに「はぁーーー」
と長い吐く息をしてリラックスを
意識していると、
あっという間にいきむ時間に。
口よりも鼻からが楽でした!
 
痛みはありますが、
「赤ちゃん今どの辺かなぁ」って
位置を意識してみたり、
助産師さんが教えてくれる
呼吸リズムと姿勢に集中したり、
赤ちゃんに
「出口はこっちだよー、待ってるよー」
考えたりを陣痛のたびに一つずつ行うと、
痛みを乗り越えていけました。

出る瞬間は、「出ておいでーーー!」
って叫んだらつるん!^_^
頭が出た瞬間から元気な声で、
泣いてくれて、指吸いしたり、
ごくごくおっぱいも飲んでくれています!
 
ヨガのおかげですっきり気持ちいい、
楽しいお産ができました。
 
産後の体調も良くて、赤ちゃんへの
お世話もワクワクしているところです
産後のヨガとベビーヨガを
楽しみにしています!
またよろしくお願いします!!
 
← back