button     button     button     button     button     

産まれました。
イメージトレーニング


4月8日(月)13:22に3322gの
男の子を無事に出産しました!
 
4月7日(日)の朝6時過ぎに破水して
急いで病院に行きましたがその日は
強い陣痛は来ず、
病院で一晩を明かしました。
 
その際にお産を進めるためにヨガで
習ったスクワットやスマイリー、
8の字、骨盤くるくる等を一日中していました。
(お陰で8の字の腰の動きは誰にも
負けないぐらい滑らかに出来るように
なったと思います笑)
 
4月8日(月)の午前4時ごろから
10〜30分間隔の不規則で重い生理痛の
ような痛みが続きました。この時に
スマイリーの腰の動きと深呼吸で
痛みを逃がすことが出来ました。

10時に赤ちゃんの心音を図ると
歩くことをすすめられて、
30分間歩いている間に1分間隔で
陣痛が来るようになり、
その後はあっという間に子宮口が
全開になって本陣痛が始まってから
3時間で産まれました。

最後のいきみの時に腰が浮いてしまい、
助産師さんに「腰を下ろして突き出して」と
何度も言われて、苦しい中でも深呼吸を
しながらスタジオをの風景をイメージして
骨盤の前後の揺れの前の体制を取ろうと
必死になりました。
 
産前のヨガで習ったことを事前に練習して
イメージトレーニングしたことで落ち着いて、
陣痛の間に赤ちゃんに声をかけて応援する
余裕も持って出産する事が出来て本当に
良かったです。
 
助産師さんに「深呼吸して〜す〜は〜」と
言われている間も頭の隅で
木下先生が言っている声やスタジオを
イメージして落ち着くことが出来ました!
 
お陰様で無事に出産できました。
ありがとうございました!
また落ち着きましたら
産後のヨガにも参加したいです。
 
← back