button     button     button     button     button     

産まれました。
歌うように声をだす


38w3d、早朝にトイレに行くと、おしるしがあり、念のため受診。破水反応があったので、そのまま入院になりました。(前日にもおしるしがあり、受診しましたが兆候がなく、帰宅。午後にはヨーガにも行っていました^_^)
 
入院時、子宮口柔らかくなってきてるよーと助産師さんに言われましたが、まだ陣痛はなく、ちょっとお腹が重く感じるくらいでした。ちょっとずつ陣痛を感じるようになり、夜の10時にNSTをしに病室から歩いて向かったのですが、その時すでに子宮口7㎝‼そんなに開いているのかと自分でもびっくりしました。
 
そこから少しずつ陣痛が強くなり、痛む場所が変わり、進んでいるんだなと思いました。日付けが変わった夜中1時前には陣痛1分間隔。子宮口全開。分娩室に移動して1時36分、出産しました
 
上手だねー痛みに強いんだねーと助産師さんに言っていただきましたが、決して強いわけではなく、陣痛が来たときに金のリボン〜とか、痛みが産道を広げて抜けていくようなイメージとか、そんなことを考えてる間に7㎝になっていました。
 
陣痛のときに、声を出して乗り越えることがあって、歌うように声を出す人もいるって留美先生に教わりましたが、私はその人でした。あー、私、今の歌ってるみたいやった!留美先生の言ってたやつや!なんて思っていました。
 
陣痛間歇期は割と冷静で、赤ちゃんいい感じで降りてきてるな。その調子!がんばれー!とかって声を掛けていました。赤ちゃんの様子を思いながら出産に挑めたのもヨーガで知識を得ていたおかげです(えへへ)分娩台に移ってからは助産師さんが、もうここまできたら赤ちゃん勝手に出てくるから。って言われて、よーしもうすぐ会える!って力が湧いてくる気がしました。
 
産んだときのドゥルンって我が子が出てきたときの感覚は、なんともすっきり気持ちよくって感動して泣くかと思っていたけど、笑顔しかありませんでした。
 
理想通りのお産とは少し違ったけど、先生には百点満点だよと言っていただきました。産まれてきた我が子にも、よく出てきてくれたね。ありがとう。狭かったやろ。暗かったやろ。よく頑張ったね。って言ってあげられました。
 
育児は早速悩むし大変やけど、楽しむことを忘れずに過ごしたいと思っています。産後のヨーガに行ける日も楽しみです。

みなさん、ステキなお産してください。
胎児名を付けるのがおススメです。
🔚
 
← back