button     button     button     button     button     

産まれました。
呼吸は大きく吸って長~く吐く


予定日より7日遅れの6月5日に
元気な女の子を出産しました
 
陣痛らしき腹痛を感じたのは、
前日の午後6時半でした。

お腹を壊したよぅな腹痛が突然始まり、
『食あたりかな(?)』と思っているうちに、
痛みの頻度が定期的になっているのを
感じました。
 
同時におしるしもあり、すぐに陣痛が
10分間隔を切っていたので、
病院に向かいました。

『初産だし、時間かかるやろぅなぁ』と
思っていましたが、病院に向かうまでに
陣痛間隔は一気に6~7分のペースになり、
徐々に痛みも強くなっていたので、
焦っていると、病院に着いた時には
既に子宮口は6センチ開いていました❗💦

肛門が押されるような痛みが
どんどん激しくなり、
意識ももぅろぅとしたときに、
ヨガの先生から習ったことを
少しずつ思い出していました。

呼吸は大きく吸って長~く吐く、
赤ちゃんが下りてくることを
イメージしてそこに意識と力を集中させる。

それをずっと繰り返していると、
遂に助産士さんから
『次、痛みに合わせてイキみますよー』
と言われ、思いっきりイキみました。

頭が見えたときはあとちょっと!!と、
自分に言い聞かせて遂に待望の
赤ちゃんを抱っこすることができました✨

イキみ出した時にはあまりの痛さに
過呼吸のよぅな呼吸になってしまったので、
次あるときは、最後まで呼吸に
気をつけたいと思いました✨

初産ですが、約6時間で出産できたのは、
毎朝ヨガで習った四つん這いの動きやスクワット、
ストレッチを1ヶ月続けたおかげかなぁと思っています✨
私の出産体験でした
 
← back