button     button     button     button     button     

産まれました。
長く深い呼吸を


元気な男の子を出産しました。
予定日より9日早かったのですが、
お腹にいる時から大きめだったので
予想通りの3000g越えでした‼
 
9日のお昼にごく少量のおしるしがあり、夕方頃から間隔はバラバラで30秒〜40秒ほど続く生理痛のような痛みがありました。

日付が変わりそうな頃に間隔が10分を切り、出血もあったので病院に電話すると「もう来てもいいよー」とのこと。
 
病院到着時は子宮口2センチ。そこから5.6センチに開くまでに3時間ほどで会話をするのも余裕だったのですが、そこからが進むペースがダウンしてしまい、痛みに耐えながらも四つん這いやスマイリーのポーズ、トイレに行った際に軽くスクワットをしたり、鼻から吸って口から長く吐くという呼吸を意識して赤ちゃんが降りてくるのを待ちました。
 
そこから5時間、いきみたい感覚があって痛みがピークになってからもなかなか子宮口が開かず、「力入れないよー、吸ってー、フゥーーー」という助産師さんの声に何とか呼吸を必死に合わせ、いきみを逃しました。
この時思いっ切り肛門を押してもらうと楽でした。
その時間も3時間ほどあり、正直心が折れそうでしたが、「次痛みの波がきたら、もういきんでもいいよー」の指示で、よっしゃー!と気合を入れ、いきむ→吸って吐いて酸素を赤ちゃんに送るを4回ほど繰り返すと、ドゥルンと出てきてくれました‼
とても長く感じましたが、本陣痛が始まって11時間ほどの初産にしては早め?のお産になりました。
自分がそうだったのですが、呼吸が浅いと過呼吸のような感じになってしまい、自分も赤ちゃんも辛いので、とにかく長く深い呼吸を、次回があれば(笑)、もっと心がけようと思います‼
 
 
← back