button     button     button     button     button     


産まれました。
長く待ち望んだ赤ちゃんが隣に居る🥰


おはようございます☁️
今日は台風の影響で曇り空ですね。
 
昨晩、
第二子、長女を無事に出産
出来ましたので報告します✨

今回も7年前の
長男の時と似ていて、安産でした☺️
 
午後4時頃に弱い生理痛に似た痛みがあり、もしや?(この痛みは今後陣痛になるのか…?)
午後6時頃に痛い生理痛が何度かやってきたので、あぁこれは陣痛がやって来ると思い、病院に電話規則的ではなかったので、もう少し様子を見ることに
 
午後7時に、痛みがかなり強くなって間隔も短くなってきたので、病院に2度目の電話をして、向かいました。【陣痛開始】
 
病院に到着して、かなり痛いし内診してもらったら赤ちゃんの頭はまだ高いけど、子宮口は4cm、卵膜は薄く、進みが早いかもという事で、分娩台の上で過ごすことに。
この頃で午後7時半、陣痛が定期的な短い間隔になり、後どのくらい痛みに耐えないといけないのか⁈と、時間を確認しました。
結果、午後8時45分に出産出来ました❣️
 
その間の一時間程は、分娩台の上で四つん這いで、背中を丸めながら、痛みがない時はスマイルでお尻をゆらゆらさせながら、赤ちゃんが下がって来ないかなぁと産道を通りやすくならないかなぁと動いていました。(動きと意味が違ってたかもしれませんが)
 
後は、呼吸を整えようと精一杯金色のリボンの様にと思ってゆっくり吐くことを心がけました。
その後、態勢を四つん這いから仰向けになり進みを見ます

子宮口6cm、破水なし
後半は痛みに耐えられず、ハッハッと歯を食いしばってしまうことも、また、心が折れそうになり、もうダメと泣き叫んでもいました😓
 
助産師さんが、「息んで!」と言う言葉に痛すぎてムリー‼😫分娩台から落ちそうになりながら、いつまで続くかわからない痛みから逃げていましたが、頭見えてるよ!赤ちゃんも頑張ってるよ!破水。の言葉に頑張って息みました😡
 
赤ちゃんの頭が出てきたよ!の言葉に もう少し頑張ろう!と、赤ちゃんの様に手はW、足はMにして仰け反りたいけど背中は丸めながら、今までで1番力を入れて長く息んだら赤ちゃんを出産することが出来ました。
 
お腹から出てきた赤ちゃんを
自分の目で見たら、
本当に産まれたんだ!

長く待ち望んだ
赤ちゃんが隣に居る🥰

と、感動の涙でした😭😭✨
約 午後7〜9時の
2時間のお産になりました。
 
途中は、もう長男の時ほど若くないし、体力ないし、自然分娩無理!って逃げていましたが、最後まで頑張れて良かったです!
 
その中で、マタニティヨーガで教えてもらったこと、赤ちゃんが産道を通るイメージ、尾骨が広がりやすい態勢、自分が楽な姿勢とかが分かって、安産につながったのかなと思います✨
 
最後に、これから出産される皆様へ
お産は大変ですが、待ちに待った赤ちゃんとの感動の対面のために頑張って下さい‼赤ちゃんの顔を見ると大変だった事も遠い過去の事になります(ヨツバノクローバー)
皆さまの安産を心よりお祈りしております✨
 
 ← back