button     button     button     button     button     

産後ヨーガ:まんまる育児

Rumi


週末、まあるい抱っこのお話し会を開きました。お産を控えた妊婦さん、産後ママと赤ちゃんに参加していただきました。三密を避け、小さな会になりましたが、今回はズームでもお話を聞いていただけるようにしました。

講師は、作業療法士、あそび発達

インストラクターの中山さおりさん。
まんまる育児実践中の子育て現役ママです。

さおりさんは、第一子を妊娠中にマタニティヨーガを始められ、それ以来、第二子の産前産後にもヨーガに通っていただきました。作業療法士として高齢者のリハビリをサポートするお仕事を通じて、身体機能について情熱を持って探求されていました。ところが、ご自身の妊婦出産、子育てでは分からないこと、上手くいかないことがたくさん!あらためて、赤ちゃん、子どもの発達や胎児の発育について学び直し、子どもがすくすく育つ健やかな子育てをご自身で実践中です。

 



今回は、生まれて間もない赤ちゃんの繊細な感覚や、背骨の発育のお話や、小さな赤ちゃんに心地よい抱き方、寝かせ方、縦に抱くリスクなど教えていただきました。おすすめグッズやおくるみの使い方など実践もたっぷり。赤ちゃんにモデルになってもらって、まあるい抱っこや、泣きぐずりの落ち着かせ方も見せていただけました✨赤ちゃんの姿勢の話や抱き方、寝かせ方って実際のところ、ちゃんと教えてもらう機会がなく、ネットで調べたり自己流だったり悩んでいるママが多いです。

さおりさんから学んだのは、赤ちゃんの「泣く」「ぐずる」に丁寧に向き合うこと。赤ちゃんの身体の歪みやコリに気がついて、ママの手で不快を取り除いてあげられることは子育ての自信に繋がりそうです。テクニックだけでなく、さおりさんの赤ちゃんを尊重して、よくみてあげる姿勢はベビーヨーガに通じます。楽しく有意義で素晴らしい時間でした💓

9月には平日に追加開催を予定しています。また追って詳細をご案内します。よろしければお声かけください。


 
← back