button     button     button     button     button     

産後ヨーガ:まんまる育児

Rumi


まあるい抱っことタッチケアのお話し会、開催しました。
 
お母さんのお腹から出てきたばかりの赤ちゃんが、心地よく、気持ちよく、安心してぐっすり眠れる抱っこのお話。寝床のお話。ママのタッチで赤ちゃんの筋肉や内蔵の緊張をほぐしてあげられる、というお話でした。
 


お産を控えた妊婦さん、生後2週間~3ヶ月までの小さな赤ちゃんの子育てが始まったばかりのママたちにご参加いただけました。ズームでご自宅からも、参加していただけましたよ。さおりさん今回も皆さんの疑問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。
 
私自身、小さな赤ちゃんだった息子を育てていた当時、何で泣いているのどうして泣き止まないのと眠れぬ夜を過ごしたものです。以来、子育てにはコンプレックスばかりでしたが、マタニティヨーガや産後・ベビーヨーガを通じて生徒さん達の悩みや笑顔に触れ、産前産後というものを少しずつ理解できるようになりました。
 
赤ちゃんの身体や発達について、ママの気持ちに沿った形でサポートしたい。ママと赤ちゃんのコミュニケーションが楽しいものに、お互いの信頼関係を深めるものになりますように。そして、ママが少しずつ子育てに自信が持てるようになりますように。抱っこの上手なママが増えますように。ママの愛情こもったタッチで赤ちゃんが癒されますように。子育てに正解はないけれど、先人の知恵から、ママがヒントを得られますように。
 
お話し会で学んだことを、今後のベビーヨーガでも、活かしてゆきたいと思います。
 
参加者の皆さんからも「とても勉強になりました!」「もっと早く知りたかった!」など感想をいただきました。
 
私も息子が赤ちゃんだったとき知りたかったことばかりです。私はオロオロでしたが、息子はスクスク育ちました♪(/ω\*)いちばん大事なのは、子どもの育ちを信じることなのかもしれませんね。。。。
 

 
 
← back