button     button     button     button     button     

家庭菜園

Katsutoshi


福井県農業共済組合 NOSAI福井の「ほなみ」2020.9月号にて家庭菜園紹介されました〜
 

 
庭での花や野菜、草木の生活は子供の頃からで、仕事で千葉にいた時、角部屋でアパート菜園していたし、沖縄にいた時も大豆から、ゆし豆腐を作ったりと、どこにいても菜園づくりをしていました。家庭菜園です。

文章にある水耕栽培はハイポニカ 農法。1985年のつくば万博博覧会でのトマトの木。一つの苗から10000個のトマト。なんてスゴイんだ。トマトから無限の可能性を感じてワクワクした記憶があります。ハイポニカ 農法は、土という条件を無くして、根っこが水の中で自由に広がる。十分な栄養を与えることで、トマトが木になります。


今年はハイポニカ 農法の水耕栽培セットを家庭菜園に導入しています。それに、植物を育てる光に適した灯りをつけて、スイッチは、アレクサ 経由で、自動化です。水まきもホースを張り巡らして、タイマーで自動散水。玄関にはミストもつけて、お客さんがきたときは、清涼感を楽しめます。


そんなこんなな家庭菜園が紹介されました。

 
キーワードは
  1. 香り
  2. 気づき
  3. ヨーガ
  4. 自動化
  5. ミスト
  6. 水耕栽培
  7. アレクサ
  8. 日本ミツバチ

 
← back