button     button     button     button     button     

産まれました

Rumi


どんな時でも、
私たちは内なる声に
耳をかたむけることができる。
 
体の声を聞いて、
心の声を聞いて。
 
内側を観察できる力を養いたいものです。1ヶ月ほど前に、二人目をご出産。素敵なお産をされたYさんから成長した凛々しいお顔の赤ちゃんのお写真を送っていただきました。
 
Yさんのお産は、自宅で10分おきの陣痛を感じたところから始まりました。産院へ到着後も、なかなかお産がすすまず助産師さんから「赤ちゃん、まだよく動いてる。下がってきてくれたらいっきに進むんだけどね~」の言葉に
 
《仕切り直し》
 
をしようと思ったそうです。とーっても興味深い出産のレポート、ぜひご覧ください。
 


 
「まずは体の仕切り直し..
トコベルのサイトで読んでいた、骨盤高位の体操をした後、ヨガでやっていた四つんばいの体操を回る猫まで、おしりフリながらの壁スクワット、仁王立ちで腰回して〜ストンと落とすのや、キャメルウォークの骨盤の動きやら、色々やりながら『降りてきていいよー』と赤ちゃんに話しかけていたところ、その後一気に進みました
 
陣痛の合間にも、腰を浮かせてマイクロウェーブを意識して骨盤を動かしたり、アゴをはじめ、顔の緊張をとることを意識したり…ヨガ中の先生の言葉を思い出しながら挑みました。
 
今回は妊娠中安静ばかりで、筋力、体力をつけられなかった分、整体やヨガで骨盤のバランスを整えて柔軟にしながら、ヨガの動きでコントロールすることに意識をおいたのがうまくいったようです」
 
ふむふむ。。すごいボディインテリジェンス♡マタニティヨーガの動き満載ですね!続きます↓
 
「今回、《仕切り直し》に挑むにあたっては、気持ちの整理が必要でした。なぜなら…ホテルのような個室、お洒落なシャワールームに備付けの天然アロマ配合シャンプーで至福のシャワータイム…そして丁寧に作られたことが伝わってくるこだわりの美味しいお料理、手作りのおやつに夜食…陣痛が進まない間にすっかり旅行気分で入院生活を満喫してしまい…このまま夜ご飯もこのテンションで楽しみたい〜(産んだらクタクタボロボロになるのが分かってるだけに…)とルンルンになってしまい(笑)とてもお産を進める覚悟ができる気分ではなく…ほかにも覚悟ができずにいる原因ありそうだな〜と、自分の心と向き合ってみると、出てきたのは…
 
上の子のお産の壮絶な痛みを思い出して怯む気持ち…
 
さらには、人生最後と思っている妊娠生活がいよいよ終わる…!と名残惜しくてたまらない気持ちになっていることにも気づきました。このまま仕切り直してお産が進んだとしても、気持ちがついていかずパニックになりそう…と直感しました。
 
そこで…これからお産が進んでも、夜ご飯も美味しく食べられる!はず…!夜食も陣痛の合間にでも絶対食べる…と根拠はないけど信じて心に決めました…笑(実際、なんとかギリギリ美味しくいただくことができました!笑)
 
そして、鏡に映った愛おしい臨月のお腹をさすりながら「産まれる直前、最後の最後の大きいお腹なんやな〜」としみじみ味わい、気が済むまで写真を撮り(笑)
 
あとはもう、どっちにしろあの痛みを避けては通れないなら覚悟決めてさっさと終わらせようと決意しました。お産が進むことをなんとな〜く拒否している自分がいることに気づいて向き合えたことで、お産にむかう覚悟がしっかりでき、壮絶な痛みを拒否するのではなく「味方」と捉えてポジティブに迎え入れるメンタルになれたな〜と思います(^^)」
 
お産はいっきに進み、可愛い赤ちゃんがお生まれになりました。おめでとうございます!そして、詳細なお産のレポートをありがとうございました。お産は長丁場になることが多く、気持ちの仕切り直し、大事なことです。Yさんのお話から教わること、たくさんでした。こんな風にお産を楽しめたらいいですねマタニティ&バースヨーガ。一緒にアクティブバースに向けて備えましょう。グループレッスンに空きが出ましたので、妊婦さま募集中です。感染対策をして少人数予約制。安心安全なクラスを行っています。(210319)
 
← back