button     button     button     button     button     

Motherhood Yoga・母性のヨーガin Hiroshima
Rumi


 

Motherhood Yoga・母性のヨーガin Hiroshima
が2019年7月15日ー20日に開催されました。
 
 Day1.Day2は
「マタニティ&バースヨーガ」。
 
妊娠した体と心にとって、
安心して楽しめる
ヨーガの方法とは?
 
お腹の赤ちゃんにとっても、
お母さんにとっても、
本当に心地よいありかた
(姿勢)とは?
 
 
 
サリーのモデルレッスン!
バースライトの
流れるような
美しい楽しいフロー。
 
60分のシンプルで
満たされるレッスンでした。
お手本のレッスン!
 
 
Day3は産後ヨーガ。
バースライトのヨーガは
デリケートな産前産後に、
楽しく、ポジティブな
アプローチをします。
 

 
研修では次々と産前と産後を
つなぐヨーガのコンセプトが
具体的になります。
 
第一に、バースライトが
大事にしている姿勢は
Mother the mother.
産後のお母さんを、
慈しみ育む。
 
さらに、
産後女性には安全で無理のない、
シンプルで最大限に効果を
引き出すアプローチが大切です。
 
特に、産前↔️産後の呼吸法は
逆の呼吸法になります。
 
マイクロムーブメント。
リラックスストレッチ。
フロー。
 
からだの奥深い部分に、
本当に必要なケアを
届けるために。。。
 
今まで知らなかった
産前産後の秘密に、
目からうろこのみなさん。
 
子供を生むことは、
単に痛くて辛い出来事ではなく
女性たちが自分で意識的に
 
心と体を
開くことができるんだ、と。
 
産後の心身は不安定で脆いけれど
女性たちは自分で開いた体を
閉じることができる、
 
体をケアすることは
心にこんなにも響くのだ、と。
 
サリーの経験豊かで、
惜しみ無い知識の共有。
受講生のみなさんは、
これを伝えたい、
伝えなければ。
と真剣そのものでした。
 
 

Day4Day5はベビーヨーガ。
赤ちゃんの成長は
毎日ミラクルの連続です。
 
重力のある世界に生まれてきて
初めての食事が始まり、

消化、排泄。眠る。目覚める。
初めての五感の働き。
 

ベビーヨーガでは、
全身でコミュニケーションを
とろうとする赤ちゃんに
お母さんが応える、
 
コミュニケーションの
学びでもあります。
 
赤ちゃんが自分で頭を持ち上げ、
周囲の世界を理解して
動き始めるまで。
 
赤ちゃんの育ちを優しく刺激して
赤ちゃんの可能性を
引き出してあげます。
 

ベビーヨーガは赤ちゃんと
お母さんに寄り添い、
ふたりの新しい生活が
もっとリラックスして
楽しいものになるように
サポートします。
 
インストラクターとして、
お母さんを安心感で
包み込んであげたい。
 
ベビーヨーガで安心した
お母さんが、赤ちゃんを
安らぎと愛情で包んで
あげられるように。。。
 
研修生さんたちに
お母さんと赤ちゃんを
つなぐヨーガのエッセンスを
届けることができました。
 
「はじめは、
マタニティーヨーガに
一番興味があったのだけど、
ベビーヨーガがいちばん
好きになりました!」
という声も聞かれました。
 
ベビーヨーガは、大人を
癒してくれる力を持っています。
 
 

 
そしてMotherhood Yoga
母性のヨーガ・トレーニング修了。
おめでとうございました。

研修生のみなさんの胸に
芽生えた使命感のような思い。

母性のヨーガを伝えたい。
女性がリラックスして
妊娠を、お産を楽しんでほしい。
リラックスして心を軽くして

子育ての始まりを楽しんでほしい。

 
子どもたちの人生のスタートが
愛に包まれますように。

 
← back