button     button     button     button     button     

Well Woman Yoga:Asana means seated

Rumi


フランソワ先生は、豊富な経験を余すことなく伝えてくださいました。研修生ひとりずつ尊重し話を良くきいて、先生も学んでいました。そのあり方は、女性のためのヨーガインストラクターとして理想の姿でした。

フランソワの立ち振舞いは、力が抜けていて重心が安定していて、自然体。常に誠実で、チャーミングでした。やっぱりフランソワは、わたしのヨギーニとしてのお手本です。
 
さて、
今回の研修で勉強になったことについて、少しずつ報告します。ヨーガの実践の基本について、研修の中で、フランソワが強調していたことは、
Asana means seated, centered and balanced. Wherever you are, find your "sukkha
(アサナとは、姿勢。内側からのバランスの取れた姿勢。どこにいても、あなたの「スッカ」を見つけなさい。)*「スッカ」というのは、ヨーガの大事なキーワードで「快適」と日本語では訳されます。それと、Center of gravity.「重心」
 
女性のためのヨーガで大事なことは、アサナは、型ではないということ。大事なのは、かっこいい形ではなく、
 
●動きや静止の中で、無理のない快適を自分で見つけること。
●安定を作ること。
 
アサナは、年齢や健康状態、個性に応じて変化して行くものだし、応用が不可欠である。アサナを実践する目的は、やはりヨガマットの外。生活において家族、友人、職場の中で快適なバランスを見つけられるようになることですね。
 
この考え方は、もうすでに、長い間私の中に根付いているのですが、今回の研修では、ヨーガクラスの中でどのように生徒さんに伝えれば良いのか、理解できました。今後は、妊娠中でない、産後でもない、一般女性にも、丁寧で、効果的なアプローチを楽しんでもらえるよう、伝え方の工夫をしてゆく必要がありそうです。まずは、研修で得た私自身の手応えを元に、少しずつクラスに反映できればと思っています。

 
← back