button     button     button     button     button     


自分自身を取り戻していったという感覚 


ああ、産後ヨーガを
やっていて良かった・・・。
 
こう思ったことが、何度あったかわかりません。ヨーガそれ自体の心身への効果はもちろんのこと、産後早い時期からヨーガの場に参加することで得られる精神的影響は想像以上でした。
 
まず、産後すぐに安心して息子と一緒にお出かけができるということ。これはとても大きかったです。私の場合、近くに家族も親戚もおらず、気軽に安心して息子と出かけていけるところがありませんでした。そこで、お出かけの第一歩としてチャレンジしたのが産後ヨーガでした。
 
最初は息子と車に乗るところからドキドキ、
教室ではいい子にしていてくれるかドキドキ、
 
という状態でしたが、車移動はすぐに慣れ、ヨーガの最中は、泣いてもよし、奇声を上げても誰も気にしない、という環境なので、安心して過ごすことが出来ました。これで自信をつけ、他の場所へのお出かけも積極的にできるようになりました。 また、先生や他のお母さんたちと話すことが出来るのも良い点でした。
 

 
身体だけでなく育児全般について相談に乗ってくださる先生が心強い存在であるのはもちろんのこと、教室には必ず少しだけ月齢が上のお子さんがいるので、そのお母さん達からリアルなアドバイスをいただくことが出来たのは本当にありがたかったです。 
 
そして、ヨーガ自体の心身への効果は絶大でした。妊娠、出産でユルユル、ガタガタの身体を元に戻していく作業は心地いいものです。特に、先生の「閉じる」という言葉に気づきをもらえたことが良かったです。四つ這いで「閉じる」、仰向けで腰を上げて「閉じる」、頭でのイメージと体の動きを合わせることでどんどん身体が変わっていくのを感じました。とりわけ、骨盤が閉じていくことと、内臓が元の位置に戻っていくことを実感しています。

また、ヨーガのおかげか、産前産後で多くの方が経験されるという腰痛を、私はほとんど感じたことがありません。そしてなにより、自分の身体をみつめることが、今の私の大きな支えになっているように思います。

まずは『吐く息でリラックス』。
リラックスなんて、
産後全くしていなかったことに
気づきました。
 
ゆっくり吸ってゆっくり吐く。
とてもシンプルなことですが、
それだけで心と身体の緊張を
ほぐすことが出来ました。
 

 
産後すぐは赤ちゃんのことで頭がいっぱい、自分のことなんて考える余裕もない毎日でしたが、ヨーガの間だけは自分を見つめることで、自分自身を取り戻していったという感覚です。 
 
しかも!私自身に余裕が出てきたためか、息子もどんどん落ち着いていき、今ではどこに連れて行ってもいい子でいてくれるようになりました。今の私にとって、産後ヨーガは生活の一部であり、教室はホッとできる癒しの場です。
 
← back