column
コラム

マタニティーヨーガ:母性は内なる静かな力強さ。

2017/02/03 / pregnancy

 

ーマタニティヨーガとはー

ヨーガとはサンスクリット語で

『統合』を意味する言葉だそうです。

調和、繋ぐ、という意味にもとれます。

 

 自分の体に意識を向けて

筋肉をしずかに伸ばしたり

骨盤や背骨の角度を変えたり

引き締めたり力を抜いたり。

いろんなポーズを取ります。


次第に緩むべきところは緩んで

締まるところは引き締まり

体が全体的に整ってくるのがわかります。


マタニティヨーガでは

妊婦さんは赤ちゃんを抱えた体で

赤ちゃんを意識しながらポーズを取ります。


赤ちゃんはどんどん、大きくなるので

体のバランスが日々変化し、重くなり

大きな子宮は内部であちこちを圧迫し

不調や痛みが出てくることもあります。


赤ちゃんと同居しているわけですから

2人で仲良く、共有できるように、

ヨーガのポーズを練習しながら

緩めるべきところ、引き締めるところの

新しいバランスを学ぶ必要がありますね。


静かにリラックスして、集中すると

体が学んで行きます。変化に順応して行きます。


妊娠中、お産が怖くなったり

赤ちゃんの成長が不安になったり

将来の子育てに自信が持てなかったり

気持ちが不安定になることもありますね。

マタニティヨーガでは

呼吸と体の動きを合わせたり

意識的な呼吸を学んだり

自然呼吸を楽しんだりします。


次第に心の働きが静まり。。。。。


『とんとんとん』
『ぐいぐいぐるん』


胎動をいつもよりはっきり感じるのです。

赤ちゃんとの結びつきを感じるのです。

すると

新しい心の働きに気づきます。


母性の芽生え。


母性は内なる静かな力強さ。

この小さな命を守りたい、育てたいと

お母さんになる自覚が少し芽生える。

不安だけど大丈夫、前に進もう。

マタニティヨーガでは

自分を信じて、赤ちゃんと繋がり

お産に向き合う体と心を備えることができます。

Every day is a good day!

お腹の赤ちゃんとの一体感。

リラックスして体と心に静かに向き合う

充実感を、是非体験してみてください!