column
コラム

ベビーヨーガ:赤ちゃんに愛情をしっかり伝えたい

2017/02/10 / baby

 

ベビーヨーガのすすめ
ーなぜベビーヨーガをするの?

赤ちゃんとヨーガをするのは
赤ちゃんに愛情をしっかりと伝えるため。

 

 

科学的研究から、
赤ちゃんの脳の健やかな発育には
タッチ(触れてあげる)と
ムーブ(動かしてあげる)が
重要だと明らかになりました。

ヒトの触覚はお母さんの子宮の中で
すでに、発達を遂げています。
一番最初に発達する感覚です。
けれども、
肌への刺激が脳へうまく伝達され
合理的で情緒的な人間らしい
反応になるまで2年かかります。

神経回路の発達は、赤ちゃんが育つ環境に
大きく左右されます。
生まれてから最初の2年間、
肌を通して他者と繋がり、
刺激を受けたりリラックスを感じたり、
あたたかい癒しを経験するのは
とても、とても大切ですね。

赤ちゃんが、成長して
もっと広い世界を探検しに行くために。
一番近くにいるおとなとの
質の良い交流が必要なのです。
赤ちゃんが安心して
人生の第一歩を踏み出せるように

ヨーガとはサンスクリット語で
『繋ぐ』という意味を持つ言葉です。
生まれて間もない赤ちゃんに
愛情をしっかり伝えたい。
お母さんと、赤ちゃんの親子関係は
始まったばかり。

ベビーヨーガで

言葉によらないコミュニケーションを
楽しんで
自分たちなりの『繋がり』をスタートする
ヒントにしていただけたら
嬉しく思います!