column
コラム

ベビーヨーガ ① : 首すわりからハイハイまで

2017/02/24 / baby

 

生まれたばかりの赤ちゃんは
ママに抱かれ、おっぱいやミルクをもらい
眠って抱かれ、オムツを替えてもらい
泣いて抱かれ、息をする=「生きる」
ことに一生懸命です。

 

ママの方も昼夜逆転、24時間
いのちの要求に精一杯応えます。

首がすわる頃になると赤ちゃんの
表情や動き、反応に変化が現れます。
「飲みたい」「眠たい」「関わりたい」
など、欲求が始まるのですね。
意思表示が現れてきます。


このころが

ベビーヨーガを始めるベストタイミング。

タッチ(触れる)と

ムーブ(動かす、一緒に動く)で、

ママの方から

大事だよ。
大好きだよ。
ありがとう。
伝える方法を学びましょう。

赤ちゃんは大喜びで応えてくれます。
このような関わり合いの中で
赤ちゃんの意思表示を
ママが理解できるようになると。。。


スパイラル オブ ジョイ

-Spiral of joy


喜びが赤ちゃんとママの間で

螺旋状にぐんぐん上昇します。

赤ちゃんはどんどんママが好きになり

ママはますます赤ちゃんが愛おしくなる。

子育ては簡単ではありません。
始めから愛情たっぷりな子育てが
できないかもしれません。


親子の間の愛情は、
だんだんと育んでいけるのです。


ベビーヨーガのクラスが終わる頃

教室はスパイラル オブ ジョイ
でいっぱいです。


Everyday is a good day.