column
コラム

プラーナヤーマ:無理をしない呼吸

2017/02/26 / pranayama

 

呼吸を制御するのがプラーナヤーマ。
いつの間にか呼吸している時
心が呼吸している時
気づいて呼吸している時
ブルブルブル。さぶっ。と気温や湿度
腰がいてててて。と身体の痛み
グゥーお腹が空いた。と
いつの間にか呼吸している時。

 
あの人に会える!とウキウキ
しまった!バレたとドキドキ
うーうーうーとモヤモヤと
心が呼吸している時

そうやって、呼吸は、
身体と心にくっついている。

ヨーガにおいて呼吸を制御するということは
「いつの間にかの呼吸」と
「心が呼吸」ではない
呼吸を整えます。

あ、今、緊張して息が止まった。
ヤバイ。呼吸しないと!と慌てて深呼吸するとは
いつの間にか、心が呼吸しているということ。

あ、今、緊張して息が止まった。
そうか。
あ、今、緊張して息が止まった。
なるほど、
あ、今、緊張して息が止まった。

そうか、なるほど、だから
心は深呼吸って思うのね。

と気づく。
気づいて呼吸している。
そんな状態になるのが
プラーナヤーマです。

慌てず、
怒らず
不安にならず
無理をしない
呼吸です。