column
コラム

マタニティーヨーガ:ヨーガで心を開いて軽やかに

2017/05/14 / pregnancy

 

生まれたての報告が届きました。
ヨーガで心を開いて軽やかに、
笑顔でいつもマタニティヨーガに
来られていたSさんです。
おめでとうございました!

 

 

3,396gの男の子を無事出産しました!結局、41週6日目でのギリギリの出産でした。笑。

病院も陣痛を無理やり起こしても、赤ちゃんが上手く降りてきてくれないということで、ほんとうにギリギリまで待ってくれたおかげで、6日目の朝4時に自然に陣痛がついてくれたんですが…なんと、赤ちゃんの頭が大きく、骨盤を通れないということで、午後2時に緊急帝王切開に切り替わり、それで出産となりました。

私としては、自然分娩を希望していましたが、それでも、赤ちゃんが出してくれたサインを受け取ってのスタートで、陣痛も体験できましたし、最終的には赤ちゃんと私の身体の安全を優先して、帝王切開になったので、自分の出産に満足しています。
本当に大切にしたいのは、自分の赤ちゃんの元気な姿ですもんね。

やっと、陣痛に耐えた時の筋肉痛が癒え、帝王切開の傷の痛みも薄らぎ始めているところですが、もっと大変な子育ては、まだ始まったばかりです。でも、マタニティヨーガで習った呼吸法や意識の持っていき方などは、妊娠中や出産の時だけでなく、終わってからも、使えますね。お腹の中で眠っていた赤ちゃんから、ずっとこれからも人生を共にする自身の子宮へ。

妊娠中は、大変な大仕事をお疲れ様!
出産が終わったその日の夜、そんな感謝の想いを込めて、ゆっくりと虹色のラッピングをイメージしながら、呼吸をしました。火曜日のクラスメイトの妊婦さんの祈りのおかげで、よい出産を経験させてもらいました。今度は私たちのために祈ってもらった他の人にも、元気な赤ちゃんが生まれてきますように、出産は大変だけどその中でも濃密なかけがえのない素敵な時間を過ごせますように、祈っています。