column
コラム

teacher training:Birthlight Motherhood Yoga 2017 Fukui3日目

2017/05/14 / teachertraining

 

Birthlight Motherhood
Yoga 2017 Fukui


バースヨーガ、
産後ヨーガから、
ベビーヨーガへと

続いています。

 

私たちは「安心感を得たい」
という欲求を持って

生まれてきたの。

私たちには「繋がりを持ちたい」
「家族や友達、コミュニティの一員でありたい」
という強い欲求があるの。と、サリー先生が言う。


赤ちゃんも、子供も、男の人も女の人も。

そうだった。

私たちはお母さんのお腹の中から

オギャーと生まれた瞬間から
失った繋がりを追い求めているのかもしれない。


素直になろう。

繋がりを失うのは、怖い。不安だ。


fear(おそれ)

母性とは、もしかしたら
おそれを包み込んでくれるもの。
その安心感の中で
私たちは懐かしい繋がりを
思い出すのかもしれない。


おそれは

取り除くことはできないが
包み込むことはできる
安心感と繋がりがあれば

おそれと

向き合えるのかもしれない


研修生のみなさんの学びに

立ち会うことができて幸せです。

Motherhood Yoga が、

こんなに素晴らしいのは
学んでいる私たちが

母性に包まれているからかもしれません。

さあ、ラスト1日がんばりましょう。

Every day is a good day!