column
コラム

マタニティーヨーガ:出産は本当に命がけですね。

2017/06/10 / pregnancy

 

自然な経腟分娩だけが
幸せなお産だとは限りません。。

帝王切開での幸せなお産について、
Fさんが語ってくださいました。

「みなさんにFさんの気持ちをシェアして下さいね。帝王切開でナーバスになってしまう方も多いと思うので、少しでも前向きになれる材料になれれば、嬉しいです。といっても、もう一回帝王切開って自分が言われると、また怖い怖いと言うだろうと思いますが。。」

 

3010gの女の子を帝王切開で出産しました。

前日、帝王切開の覚悟が出来た状態で入院し、翌日の手術までリラックスして過ごすことが出来ました。手術自体は流れるように行われ、一番怖かった腰への麻酔も、思ったより痛くなかったです。

さすがに手術台に乗せられてからは、ドキドキが止まらず、気づくと呼吸が浅くなっていたので、マタニティヨガで習った深い呼吸を心がけ、お腹の赤ちゃんに「大丈夫、大丈夫。一緒に頑張ろう。」と心の中で話しかけていました。そうすることで、自分の緊張も少し落ち着いたように思います。

お腹を切ったあとは、あっという間に赤ちゃんが生まれてきて、オギャーととても元気な産声を聞けた時には、安心感と愛おしさでいっぱいになり涙が止まりませんでした。


今回、帝王切開で嫌だなぁという気持ちの方が強かったのですが、生まれる瞬間、生まれた瞬間、一つ一つをじっくりと味わい、感じることが出来たのは、本当に良かったなと思います。


逆子が何をしても治らないということで、赤ちゃんにお腹の中で何か危険なことが起きているのではないかと不安に思っていましたが、お腹を開けてみて、へその緒が首に巻きついていたわけでもなく、ただ逆子の状態が心地よかったようです。今は、お腹の痛みも徐々に弱くなってきて、歩けるようにもなりました。産後は自然分娩に比べると、とても辛いものでしたが、助産師さんや主人、娘、両親達に助けられ、乗り越えることが出来ました。

出産は本当に命がけですね。


でも、女性として生まれ、
妊娠し子どもを産むということを
経験出来て、本当に良かったです。

産後ヨガやベビーヨガ、参加出
来るのを楽しみにしています。


************************

Fさんと、マタニティヨーガのクラスで逆子の不安についてたくさんお話しました。ヨーガ中のリラックスされた姿は、赤ちゃんと一緒に「不安」も抱きしめているような穏やかな表情で、とても印象的でした。不安としっかりと向き合い、静かな強さを手に入れられたのだと思います。ありがとうございました。