column
コラム

マタニティーヨーガ:「ほら、こっちだよ~」

2017/09/23 / pregnancy

 

8月生まれの出産報告が届きました!
清々しい嬉しい表情
のお写真と一緒に。

素敵な体験を報告していただきました
^_−☆
横井さんは、お腹の赤ちゃんと一緒に
バースライ
ト Motherhood Yoga courseも
受講されました。

ご出産おめでとうござい
ました!!

 
早朝に腹痛で目を覚まし、
気のせいかな、やっぱりそうか
なと
迷っているうちに間隔が狭くなり、
無事元気な赤ちゃ
んを出産しました。



最後はサリーのように「はぁぁぁ~」
と産んでみたかった
んですが、
実際にはちょっと難しかったです.

どんどん進むお産の中、
吐く息を長く長くと頭でわかって
いても、
なかなか思うように呼吸できませんでした。

初め
ての一人でのお産に
不安があったせいかもしれません。
上の子の出産には家族の
立ち会いがあったので)


でも、呼吸を意識できる冷静に
構えている自分もいて、今
までで
一番お腹の子に話しかけながらの
お産だったように
思います。

「ほら、こっちだよ~」
「大丈夫、大丈夫」
ずっとそんな風に
話しかけていました。

ついでに、自分にも
「知ってる通りだよ~。
大丈夫大丈夫。リラックス
リラッ
クス、深呼吸。」と
言い聞かせていました。

家のことを調整して遅れて
夫が到着してからは、
よりリラ
ックスして身を
委ねることができ、
一気にお産も進みまし
た。

そして、ずっと語りかけてきた
我が子の小さな顔を初めて
見た時の感動は、やはり
何事にもかえがたかったです.

何度もるみ先生の顔が
浮かんできました。その度に、
マタ
ニティヨーガでいつも
イメージしてきた、薄いピンク
のリ
ボンを我が子にラッピング
するように長い呼吸を意識しま
した
(リボン)イメージするって
大切だなぁと実感しまし
た。

イメージが呼吸を導いて
くれるような感覚というか。

そして、バースライト母性の
ヨガコースとマタニティヨー

を一緒に経験した娘です。

母性溢れる子に育ってほしい

思いますし、いつか私の学びを
娘にも伝えたいと思いま
す.

るみ先生をはじめ、バースライト
ヨガコース、マタニティ
ヨガで
出会ったみなさんとの出会いに感謝です!

またみなさんにお会いできる
日を楽しみにしています