column
コラム

マタニティーヨーガ:わが子に会える喜び

2017/11/08 / pregnancy

 

10月生まれの安らかな
お産のご報告が届きました。

お一人目のご出産の時に安産
だったので、と、お二人目の時も
マタニティヨーガに参加されました。

クラスでは、ひとつひとつ確認する
ように丁寧にポーズ、呼吸、
リラックスを楽しまれている姿が
印象的でした♡

ご出産おめでとうございました!

 


ご報告です。
3008gの長女が誕生しました!

出産前日の診察では、まだしばらく
生まれる気配はなさそうな感じだった
ため、翌週の火曜日にヨーガレッスンが
あれば参加しようかと思っていた矢先でした。

今回もおかげさまで安産で、
本当に痛いと感じたのは産む瞬間の
約10分程度のことでした。

前回もお産のスピードが速かったので、
家で陣痛の時間をリラックスして過ごす
というよりはむしろ病院で何かあった時は
すぐに対応してもらえる環境の方が
気持ちが落ち着くと思い、
今回は早めに病院に行きました。

陣痛室ではバランスボールに身体を
あずけた状態で、先生から教わった
呼吸法を実施していたら、結構病院でも
リラックスして過ごすことができて、
陣痛室では子宮口が9cmまで開く間も
そんなに痛みを感じることなく過ごせました。

お産の時は陣痛の波とともに呼吸を
整えることに専念し、頭ではただただ
わが子に会える喜びのことを考えていたら、
あっという間の出産でした。

第二子の方がやや小さめであったことも
あるでしょうが、今回は産後の体調も
すこぶる良好です!

落ち着きましたら、
今度は産後のヨガにも
参加したいと考えております。
本当にありがとうございました。