column
コラム

マタニティーヨーガ:獣のように吠えて 出産したい

2017/12/13 / pregnancy

 

11月生まれのご報告が届きました。私が福井でマタニティヨーガのクラスをはじめてから6年になりますが、おひとりめも、ふたりめ、そして3人目の赤ちゃんも一緒にマタニティヨーガをしました。3人目をご妊娠の姿は母性にあふれていて、おおらかで素敵でした。

ご出産おめでとうございました!

 


予定日に赤ちゃん産まれました~。
3700
グラム弱の大きな男の子でした。


妊娠36週で子宮口が2センチ
開いてると言われたときには
心底心配でしたが、予定日まで
赤ちゃんはお腹で育ってくれました。

陣痛始まって2時間、産院に着いて

15分のスピード出産でした。

深夜2時ころからこれは陣痛か?

と思う痛みがあり、痛みと痛みの
間に翌日の幼稚園弁当を作りました。

先生から習っていた

「台所でトントントン、は~っ
(台に手をついて息を吐き腰を振る)」
を実践できました。

痛みが強くなってきたときも、

普段どおり四つん這いになって
腰をマイクロに動かしたり、
スマイルさせたりして痛みを
やり過ごすことができました。

分娩台に載ってからは、

赤ちゃんに「一緒にがんばろう」
と声をかけ、教えてもらった
赤ちゃんの旋回をイメージしたら
力を抜くだけで
赤ちゃんがすっぽんと
産まれてくれました。

色んな知識や気持ちの持ちよう
他たくさんのことを先生から
教えてもらい(3人分w)、
ああしたいこうしようと思っていました。

例えば獣のように吠えて

出産したいと思っていたのですが、
やはり私には声を出さずに
お産するのが性に合っているようです。

でも今回のお産が習ったヨーガを

いちばん活かし、赤ちゃんとの
つながりを感じられました。

楽しい時間をありがとうございました。