column
コラム

マタニティーヨーガ:妊娠:第1ステージ(1~16週)

2017/12/13 / pregnancy

 

マタニティヨーガでは妊娠を

4つのステージに分けます。

 

 1ステージ(1~16週)

 2ステージ(1634週)

 3ステージ(3440+)

 4ステージ(お産~16週)

 

このように分けることで、
ほとんどの女性が共通して経験する

産前産後の体と心の変化を適切に
扱うことができます。

マタニティヨーガに『お産~16週』
の産褥期を含む考え方が新鮮です。

 

 




さて、それぞれのステージで妊婦さんが

優先すべきことマタニティヨーガで

得られることについてお話しましょう。

まずは・・・

 

1ステージ(1~16週) 

あなたの体ではホルモンの
急激な変化が起こっています。

おなかの赤ちゃんは
ものすごいスピードで最も重要な

神経系の形成を行っています。

 

一番大切なことは〈休む〉こと。

普段の自分のペースや
生活スタイルにこだわらないで。

吐き気やつわり、
気分の落ち込みや倦怠感。

 

 これでいい。

 

自分のありのままをポジティブな
態度で受け入れましょう。

この時期のマタニティヨーガは
とてもゆっくりとした動き。

座って、四つんばいで、あおむけで。

呼吸を意識するところから始めてみよう。