column
コラム

マタニティーヨーガ:第4ステージ(出産から16週まで)

2017/12/13 / pregnancy

 

マタニティヨーガでは妊娠を
4つのステージに分けます。


 1ステージ(1~16週)
 2ステージ(1634週)
 3ステージ(3440+)
 4ステージ(出産から16週まで)

このように分けることで、ほとんどの女性が共通して経験する
産前産後の体と心の変化を適切に扱うことができます。

 

 

 




 4ステージ(出産から16週まで)

赤ちゃんの誕生から16週間は、
お母さんの体にとって最優先なのは、

 背骨を元に戻すことと
 骨盤の筋肉を鍛えなおすこと

赤ちゃんのお世話の合間に、
いつでも好きなときに短いヨーガ習慣をつくることで、
十分に背骨や骨盤のケアができます。

そして、休息がお母さんと生まれたばかりの赤ちゃんにとっての
基礎になります。どんなに元気で、体力があるように感じても、
やり過ぎ、急ぎすぎは厳禁です。

 

赤ちゃんがお母さんからの授乳で栄養をもらうように、
お母さん自身もヨーガ呼吸でたっぷりエネルギーを補給しましょう。