button     button     button     button     button     

産まれました。
怖くない。自分と赤ちゃんならできる


 
しょうこさんの、お産報告です💕

4/8のpm15:28に2700g
男の子を出産しました。

不規則な10分以内の生理痛のような陣痛が30時間程続き、なかなか子宮口も開いてこなかったのですが、規則的な5分間隔の陣痛が来てからは子宮口は1センチから8センチまで4時間ほどでいつのまにか開き、分娩台に上がってから一気に子宮口全開、お産が進み30分くらいで産まれていました。
 
陣痛の間はとにかく息を吐いてリラックスしたり、モニターをつける前に自由に動けてた時は、立って骨盤を動かしたり、四つ這いをしたりすると緊張がほぐれたり赤ちゃんが下へ移動していってくれる感覚があった気がします。
 
頭の中では
「陣痛は怖くない。赤ちゃんをマッサージしながら外に出そうとしてくれてる。赤ちゃんが外に出てもしっかり息ができるように子宮を動かして肺を動かしてあげてる。陣痛は友達だ!」
とか
「大丈夫大丈夫。怖くない。自分と赤ちゃんならできる。子宮口のお花開け〜赤ちゃんのペースで通れるように産道しっかり開け〜」

とお産をプラスに考えていたら痛みの中でも希望や赤ちゃんと繋がれてる幸せを感じながら過ごせました。
 
最後のいきむときも呼吸や姿勢が完璧と助産師さんたちから褒めてもらったのも全てマタニティヨーガでやってきたおかげです。また産後ヨーガ、ベビーヨーガもよろしくお願いします!
 
← back