マタニティーリラックス
 

Tさんは二人目の妊娠で、初めてヨーガに
来られたときには37週目でした。
 
ヨーガが始まる前に、できるだけ参加者のみなさん
ひとりひとりに何週目なのか、体の不調はないか、
初めての妊娠かなどお話を聴くようにしています。
 
Tさんは暑くて夏ばてで食欲がまったくなく
甘い飲み物しか受け付けない。
37週でいつ生まれてもいいと言われているので
もう早く産んでしまいたい!
 
体がきつくて腰痛もある。
と、つらそうに言われていました。
 
私も臨月に入るとお腹はぐーーーんと大きく重くなり
車の運転が難しくなりましたし
足の付け根がつったり、むくんできたり
歩いたり立っているとフーフーと息が荒くなって
体が急激に変わったのを覚えています。
 
Tさんは先月まで仕事を続けられていて
今月からやっとお産の準備をされているそうで
妊娠中なんにもできなかったから
直前だけどマタニティーヨーガでも
やっておこうか、
と思って参加された、とのことでした。
 
さてマタニティーヨーガが終わって・・・・
Tさんがリラックスした表情で
私のところに来られました。
 
「先生、私、妊娠してから初めて、
今日自分が『ひとり』になれた気がします。
あんなにお腹が重かったのに、
今は何にも感じないんです!
私、シムスの体位が、
ばちっとハマッチャイマシタ。」
 
そして、翌週Tさんは
「まだ生まれてないですよ!」
とニコニコしてヨーガに来られました。
なんでもヨーガをした日から毎日お腹は
軽いままで体調も良いらしいのです。
 
お母さんとお腹の
赤ちゃんがつながったのですね。。。。。
 
Tさんはこの日、
一番上手にリラックスされて
ほんとうに穏やかなお顔で
妊婦の舞を踊られていました。。。。
 
マタニティーヨーガは、
お産に必要なリラックスや深い呼吸、
身体感覚を養うものです。
 
お産は本で読んだ知識があれば
うまくいくというものでは
決してありません。
 
お産は頭ではなく、体でするものだから
体で体得しておく必要があります。
 
妊娠してからなるべく早い時期に
週一回は行ったほうが体で体得するには
よいと思います。慣れてきたら自分で、
毎日の生活の中に取り入れると
良いと思います。
 
でも、お産直前のたった1回のヨーガで
お母さんと赤ちゃんの心をつなぐこと
ができるのですね。
 
お産はお母さんと赤ちゃんの
共同作業ですからこのことが
いちばん大切なのだなあ、
と教えられました。
 
妊娠中も忙しく仕事をされている方も
たくさんいらっしゃると思います。
臨月に入って、赤ちゃんを迎える
ための準備で心の準備が一番大切ですね。
 
お産直前でも、
1回しか受けられなくても大丈夫ですよ。
お気軽にお問い合わせくださいね。