column
コラム

teacher training:バースライト研修の展開について

2017/03/05 / teachertraining

 

バースライトはイギリスケンブリッジに拠点を置く、ヨーガインストラクター養成機関です。産前産後のヨーガ、スイミングを中心に〈マタニティヨーガ部門〉〈ベビーヨーガ部門〉〈ウェルウーマンヨーガ部門〉〈マタニティアクア部門〉〈ベビースイミング部門〉の5つの柱がありそれぞれにインストラクター養成コースがあります。現在、20名のチューター(講師)によって19の養成コースが世界各地で開催され、これまで2500名以上のインストラクターを育てています。認定インストラクターコースは、パート1(3〜4日間)・パート2(2日間)があり、6ヶ月程度の実習期間では指導実習とレポート課題が課され、自信を持ってインストラクターとして活動して行くための経験と自信をつけていくことができます。

 

5月に開催される「母性のヨーガコース」は、認定インストラクターコースの「入り口」として位置づけられ、2015年から始まった新しいコースです。通常のインストラクター養成コースは、ヨーガインストラクター限定のもの、産前産後の医療従事者限定のものもありますが、「母性のヨーガコース」は興味のある方々に広く受講のチャンスがあり、人気のあるコースです。

修了するとご自分のヨーガ実習に活かしたり、現在教えているクラスや、母親学級・産後クラスに取り入れることができます。産前産後のヨーガインストラクターとして今後活動したいと考えている方々には、「母性のヨーガコース」はパート1の修了と見なされます。今後もバースライトの認定インストラクター養成コースへ進み学びを深めて行かれることをおすすめします。

バースライトジャパンでは、来年以降、より専門的な〈マタニティヨーガ部門〉〈ベビーヨーガ部門〉〈ウェルウーマンヨーガ部門〉の認定インストラクターコースを順次開催して行きたいと、準備を進めています。私たちは、「母性を学ぶ・育てる」ことをヴィジョンに、日本で安全で質の高い産前産後のヨーガクラスが広がって行くことを心より願っています。今後の展開についてのお問い合わせも、お気軽にお尋ねください。

バースライトジャパン事務局 木下留美